視聴アニメまとめブログ

2010年以降に放送した深夜アニメの視聴歴を箇条書きするだけの記事。前クール継続は割愛。

2010

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

デュラララ!!

ギャグマンガ日和+

 

おおきく振りかぶって~夏の大会編~

四畳半神話大系

WORKING‼

 

アマガミSS

生徒会役員共

 

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

それでも町は廻っている

とある魔術の禁書目録

ヨスガノソラ

2011

IS

GOSICK

夢喰いメリー

魔法少女まどか☆マギカ

 

青の祓魔師

あの日見た花の名前を僕はまだ知らない

Aチャンネル

逆境無頼カイジ破戒録編

Steins;Gate

電波女と青春男

花咲くいろは

日常

もしドラ

 

アイドルマスター

輪るピングドラム

ゆるゆり

 

ギルティクラウン

Fate/Zero

僕は友達が少ない

未来日記

WORKING'!!

2012

アマガミSS

偽物語

あの夏で待ってる

Another

男子高校生の日常

 

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A

氷菓

AKB0048

這いよれ!ニャル子さん

Fate/Zero 2ndシーズン

 

SAO

TARITARI

じょしらく

織田信奈の野望

ゆるゆり♪♪

 

ひだまりスケッチ×ハニカム

サイコパス

さくら荘のペットな彼女

ガールズ&パンツァー

リトルバスターズ!

となりの怪物くん

中二病でも恋がしたい!

てーきゅう

BTOOOM‼

2013

AKB0048 Next Stage

ラブライブ!

ヤマノススメ

琴浦さん

あいまいみー

たまこまーけっと

ビビットレッド・オペレーション

 

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている

進撃の巨人

RDG

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。

変態王子と笑わない猫

とある科学の超電磁砲S

はたらく魔王さま!

 

ダンガンロンパ

幻影ヲ駆ケル太陽

銀の匙

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

きんいろモザイク

 

ログ・ホライズン

凪のあすから

キルラキル

のんのんびより

夜桜四重奏

蒼き鋼のアルペジオ

境界の彼方

てさぐれ!部活もの

てーきゅう3期

ガリレイドンナ

ストライクザブラッド

2014

となりの関くん

いなり、こんこん、恋いろは

のうりん

ニセコイ

咲全国編

ワキガ

未確認で進行形

最近、妹の様子がちょっとおかしいんだが

生徒会役員共*

鬼灯の冷徹

世界征服~謀略のズヴィズダー~

ディーふらぐ!

 

selector infected WIXOSS

極黒のブリュンヒルデ

ラブライブ2期

一週間フレンズ。

ブラック・ブレッド

ノーゲーム・ノーライフ

エスカ&ロジーのアトリエ

ご注文はうさぎですか?

ピンポン

カゲロウプロジェクトメカクシティアクターズ(何?)

 

あいまいみー妄想カタストロフ

グラスリップ

東京喰種

普通の女子高生がろこどるやってみた。

SAOⅡ

アルドノアゼロ

ばらかもん

人生

さばげぶっ!

アカメが斬る!

月刊少女野崎くん

ひめゴト

ハナヤマタ

ヤマノススメセカンドシーズン

まじもじるるも

六畳間の侵略者

 

Fate/stay night

天城ブリリアントパーク

寄生獣

天体のメソッド

ログ・ホライズン

デンキ街の本屋さん

大図書館の羊飼い

グリザイアの果実

異能バトルは日常系の中で

selector spread WIXOSS

アブソリュート・デュオ

SHIROBAKO

旦那が何を言っているかわからない件

 

2015 めんどくさくなってきたのでこの年からクール別にはしない

 

アイドルマスターシンデレラガールズ

アブソリュート・デュオ

アルドノア・ゼロ

オーバーロード

終わりのセラフ

影鰐

がっこうぐらし!

艦隊これくしょん 艦これ

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

幸腹グラフィティ

冴えない彼女の育てかた

charlotte

城下町のダンデライオン

食戟のソーマ

それが声優

高宮なすのです!

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

デュラララ!!×2

ニセコイ:

のんのんびよりりぴーと

ハッカドール THE あにめ〜しょん

響け!ユーフォニアム

監獄学園

プラスティック・メモリーズ

ヘヴィーオブジェクト

やはり俺の青春ラブコメは間違っている続

山田くんと7人の魔女

ローリング☆ガールズ

六花の勇者

WORKING!!!

ワンパンマン

わかばガール

落第騎士の英雄譚

レーカン!

 

2016

亜人

甘々と稲妻

宇宙パトロールルル子

大家さんは思春期!

おしえて!ギャル子ちゃん

ガーリッシュナンバー

影鰐 承

キズナイーバー

クオリディアコード

くまみこ

クロムクロ

競女

甲鉄城のカバネリ

この美術部には問題がある!

3月のライオン

三者三葉

灼熱の卓球娘

SHOW BY ROCK

食戟のソーマ 弐ノ皿

石膏ボーイズ

だがしかし

Dimention W

ねうがめ

バーナード嬢曰く。

ハイスクール・フリート(クソアニメ)

灰の幻想のグリムガル(名作)

この素晴らしい世界に祝福を!(名作潰し)

ばくおん!!

バッテリー

はんだくん

ハルチカ

響け!ユーフォニアム2

ブブキブランキ

僕だけがいない街

マクロスΔ

魔法少女育成計画

魔法少女なんてもういいですから

迷家

モブサイコ100

Re:ゼロから始める異世界生活

Relife

Lostorage incidet WIXOSS

 

2017

青の祓魔師 不浄王編

アクションヒロインチアフルーツ

アホガール

アリスと蔵六

いぬやしき

ガヴリールドロップアウト

おそ松さん

賭ケグルイ

キノの旅

ゲーマーズ!

潔癖男子!青山くん

小林さんちのメイドラゴン

さえかの

サクラクエスト(クソアニメ)

サクラダリセット(名作)

Just Because

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

少女終末旅行

セイレン

月がきれい

亜人ちゃんは語りたい

武装少女マキャヴェリズム

フレームアームズ・ガール

宝石の国

メイドインアビス

リトルウィッチアカデミア

恋愛暴君

One Room

食戟のソーマ 餐ノ皿

こう書いてみると2014から2016は暇すぎてリアタイ実況してたアニメが多い(受験は?)

これに2010年以前の作品加えたらとんでもない数になるし虚無感しかないよ。完走したかどうかも怪しいやつはちらほらあるけど。

https://www.youtube.com/watch?v=f92VWkYl8CI&feature=share

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長○川亮○を超えた自分語り

俺学という名の究極の自分語り、履修者0人

俺、1998年2月8日に4080gという肥満体型で生まれる。その後幼稚園に年中から入園するが、母親の甘々な教育により心優しいガキに育つ、この時期までは先生に褒められてたり、周囲が女子のパンツを覗き見する遊びが流行っている中不動で腕を組んでいた(本当ですか?)この時既にポケモン廃人手前だった。

小学校に入り普通に過ごす。しかし高学年のクラス替えで仲の良い奴らが全員他クラスに集中し孤立するも持ち直す。だが入ったクラスがマセガキの巣窟で小学5年にして女性器の名称を慟哭したり公園の倉庫下に捨ててあるエロ本などを物色する魑魅魍魎が集結していた。

何故かは忘れたが6年に上がるとクラスが2つの派閥に分かれ、卒業まで対立派閥の人間と口を利かないという暗黙の了解があった。しかし俺はそれを破り、違う派閥の連中と遊んでいた所を見つかり、結果的に俺が裏切った形になってしまった。最後まで一緒に遊んでいた連中は学区の関係で全員別の中学に進学、俺は小学校全体の2割程しか進学しない公立中学へ。しかしここからが地獄の始まりだった。

 


この中学校に進学する6割を占める某小学校は近隣住民からの非難が多く、荒れていた。俺は早速その小学校のリーダー格の1人と同じクラスになり、辛酸を舐めさせられた。しかも同じ部活に入る。

今思うと野球部とかいう蛮族の集まりで我の強い獣物集団に2年半属せたのも、自分が小心者だったからに違いない。1日休むだけで部員からゲキが飛ぶような部活だったからである。

休みは月曜しかなく(自主練という名の強制練習)土日は試合相手の学校まで走らされ、朝練の前にはタッパに詰め込まれた飯を食わされ、授業中には下半身強化の為に太腿の間にノートを挟まされ(サボってた)、毎週野球ノートたるものの提出を余儀なくされ、夏休みはお盆以外に1日休みが無かった。これをこなしてレギュラーになれるならまだ良かったのかもしれないが、俺が公式戦に出場した試合数は2試合程しかない、最後の大会はベンチにも入れなかった。何故部を辞めなかったのか、それは前述した通りである。しかし今考えるとなんの生産性も無い無駄な時間である。クソの掃き溜め。なんでベンチにすら入れなかったかというと、同学年の部員が25人くらいいたのと、意識高い系の顧問の裁量で一つ下の学年にいた上手い奴をベンチ入りさせたから、あとは俺が根暗で下手くそで何の取り柄もない消しカスみたいな奴だったから。ちなみに同市内の中学校からは全国大会に行ける実力があると持て囃されていたが県大会2回戦負けで散った。もっと早く終わって欲しかった。

学業の方も勿論駄目で、いつもワースト40には入っていた(250人中)

数学はアベレージ15点くらいだった。本当に。

そして学力は上がる事なく高校も県内最底辺の所に行き今に至る。

クラスでは不良に虐められ糞女共に騙され遊ばれロクなことが無かった。肩が上がらなくなる程殴られた結果教師も交え話し合いになったが喧嘩両成敗になった。何が両成敗なのか全く分からない。成人式後に郵送されてきたその教師からの手紙は読まずに捨てた。

俺が中学2年生の頃に弟が不登校になった。母親が仕事を辞めた。父親は定職就いてない。

本当に中学3年の頃はこの世の全てを憎んだ。教室でヘラヘラ笑ってる奴ら、勤勉そうなフリをしている腹黒教師共、まともな教育をする脳がない親、虐められてもない癖に無気力さから不登校になる発達寸前の弟

お気付きかと思うが、自分がこれまでの人生において成功したと思える事柄が一つもない。本当の本当に一つもない。こんな人生で自分に自信が持てる筈がない、そんな奴がいたとしても頭のネジが飛んでいるに違いない。ただ事実を述べてるだけなのに「病んでる」の一言で片付けられていたあの日常を、まだ悍ましく思っている。一度きりの学生生活を楽しむ、キラキラの大学生活、メディアが流布した虚構。一度きりの人生、全て運。一億総活躍、全員活躍したら土台になる底辺が消える。そもそも人間って生きる価値あるか?価値を見出せなくて当然。金があれば働かない。世間体。気晴らしの性行為。無駄になる精子、分身作り、子孫繁栄、生存戦略、虐待、ネグレクト、養子、父親の分からない子供を産む風俗嬢、流産、浮気、帝王切開、泥水を飲むアフリカ人、we are the world、世界は素晴らしい、幸福に生きよ、ポア、ダーキニー、救世主様、フェミニストの思考回路、核爆弾、ケロイド、非核三原則、平和な社会、言論統制、放送倫理機構、深層ウェブ

 

 

 

 


酒飲んで寝てたら思い出したくもない出来事が沢山夢に出てきたからブログに書いちゃったあ…

人生は未解決事件

「強い奴が偉いんか。金持ってる奴が偉いんんか。俺がゴミならお前もゴミやぞ。同じ人間ちゃうんか。人類皆ゴミちゃうんか。生きる価値なんかみんな無いぞ。俺らはただ、楽しく生きたかっただけじゃ」

これは「僕たちがやりました」に出てくる台詞。隣接する高校の校舎に悪戯半分で小型爆弾を仕掛けた主人公達が殺人容疑で警察から追われ、逃亡生活を送る話なんだけども、話の起伏が多くて主人公を取り巻く環境が一転も二転もして飽きない。とても面白い作品だよ。この話前もしたけど。

 

最近未解決事件や猟奇事件のwikiを見るのが楽しみになってるけど相当まずい状況にあるのは重々承知している。毎日の繰り返しに飽きるとこういう非日常を欲する。アニメとかもその一部。片手間にそういった非現実を味わえるなんて便利な世の中になったね。人間死ねば全て終わりなんだから飛び込み自殺する奴は冷静になれよ。人に迷惑をかけるな。

「斜に構えたオタク」というパワーワード。最早救いようがない。「斜に構えた逆張りオタク」更に救いようがない。マイノリティの極み。自分で自分に枷を加えて動きを鈍くしてる。ここで言ってるオタクはオタサーに入っても馴染めないタイプのオタクね。逆張りのフレンズ。正直自分の趣味嗜好にまで嘘をつき始めたら本当に自我が崩壊しそう。ただでさえ社会に対して虚言で塗り固めて防御してるのに。

未解決事件(殺人)で1番怖いと思う点って人殺してるのに誰にもそれを言わずに今をのうのうと生きてるところだわな。良い意味で強靭な精神の持ち主。悪い意味でサイコパス。恐ろしいね。ひかりごけ事件の加害者は人肉食らって己の罪悪感が増幅して自ら死刑を志願したのに対し、岡山地底湖事件の加害者(真相は知らん)達は被害者1人を地底湖に置き去りにしたまま帰ってきて事故死だと訴えてる訳であって、本当に怖いね。

 

 

 

俺はマスかいて寝るわ。

 

 

さよならの朝に約束の花をかざろう

待ちに待ったPA待望のアニメーション映画「さよならの朝に約束の花をかざろう」を公開初日に観てきた。

一言で言い表すなら「名作」というほかないと思う。

昨今オタクをはじめニコ厨のホモ達から集中砲火を受けている鉄血のオルフェンズの脚本を担当した岡田磨里の初監督作品ということで、ttを始めとするPAの諸作品やあの花ファンの自分ですら正直不安だったが、それは単なる杞憂だった。今回の映画は5年前から構想を練っていたらしく、それに相応しい出来だと思う。

いくつかの観点から色々書く

 

1 岡田磨里作品の特徴

これはググれば色々なサイトに書いてあることだが、岡田磨里は言わずもがな人間ドラマを扱った作品に長けている。それは担当作品を見ればよく分かるし、あの花はその典型例だと思う。(ここさけは個人的に面白くなかった)

それに対して物語の辻褄合わせがイマイチだと思う。止まるんじゃねぇぞ…

青春モノをやらせればまず一級品だけど、複雑な設定の題材を扱うと途端に物語の整合性が消滅する。そんな感じです(小学生)

 

2 他のオリジナルアニメーション映画との比較

オリジナルアニメで一番の難敵は上映の尺だと思う。去年は君の名は。とかひるね姫だとかきみの声をとどけたい…など結構観たけどどれも最初に出てくる感想は「尺が短い」なんですよこれが。設定や世界観は凝ってるけど2時間弱の間にそれらを十分発揮できていない。まぁアニメは実写より費用が嵩むしギリギリでやってるから仕方ないんだろうけどもねぇ。その辺りがテレビシリーズと違って難しいところなんかな。打ち上げ花火(以下略)みたいに結末を受け手側に任す手法もあるけど、2時間という短い時間の中で、「受け手に説明しなければならない部分」と「受け手の理解力に任せる部分」の取り捨て選択が重要なファクターの一つだと思う。肝心の本作品はこれが本当に上手く出来ていた。メインキャラ二人が出会った時、そこから6年後、15年後、21年後と数段階に分かれていて、時間配分も申し分なかった。2時間で人の一生を違和感なく描けていた。(序盤のゲド戦記臭は異常)

 

 

3 本作品におけるスタッフ、キャスト

今作はキャスト、スタッフ共に顔ぶれが豪華なのも特徴の一つ。

まず一番に美術監督東地和生、この御方だけは外せない。背景画においてPAの重鎮を担ってきた人物であることは言うに及ばない。個人的にはジブリにも劣らないと思っている。今作は西洋ファンタジー的側面があるが、その手の美術経験が無かったらしく何回も筆が止まったらしい。そうとは思えない程のクオリティーの背景を引っ提げている。関係ないけどアーツ千代田でやってた作品展も良かった。

キャラ原案は吉田明彦、チーフは凪あすの監督を務めた篠原俊哉だし個人的に錚々たる面子だと感じた。

4 ファンタジーピーエーワークス

さよ朝のPVを見てファンタジー作品だと分かった時、一抹の不安を感じた。何故ならPAはSF系作品を殆ど制作しておらず(クロムクロって何?)その手のアニメで悉く失敗しているから。正直学園青春ラブコメだけじゃ限界が来てたし、そう考えればクロムクロも一種の新しい試みとして制作してたと分かるんだけど、結果はあまりよくなかった。その中での今作だったから上映前はあまり期待せずにいた。だから予想外のクオリティに驚嘆したし、純粋に泣けた。

 

まとめ

アニメに限らずドラマでもそうだけど、物語においてラストがどうなるのかで評価が大分違ってくると思う。たとえばオタクと特定のアニメの話をするときも最終回の終り方について絶対議論になる。Twitterでも言ったけど、背景画だけに1500円、1800円払う価値があると考えているので是非劇場に足を運んで貰いたい。あの花で感動するレベルのオタクなら号泣すること必至。

泣けるアニメ三箇条

一 音楽でゴリ押せ

ニ ノスタルジックな背景、世界観を作れ

三 ラストシーンで走馬燈を流せ

以上です。

http://movie-news.jp/sayoasa/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世俗

久々の初投稿です(矛盾)

今日は数少ない高校の友達二人と海鮮丼を食いに大洗に行ったけども、冷静に考えてオタクじゃない奴と大洗に行ったところで何が楽しいのかさっぱり分からなくないか?や、本当に。俺は反対したのによ。俺は悪くない。

些細なことでイラつくのは成人になっても不変。そりゃなんの努力もしないで月日が経過したらそうなるわな。しんどい。同級生の自慢を聞く度になにかやらなきゃまずいという衝動に駆られるが実際何をしたらいいのかは全く分からない。この焦燥感はどう抑制すればいいのか誰か教えてほしい。人生何とかニャル(死語)もしかして空虚な毎日を過ごしているのは自分だけか?了解。

 

最近ネトフリで映画やドラマを見ているが、さっき見終えた「僕たちがやりました」は本当に面白かった。現代社会の倫理観と法治国家とは何かということを深く考えさせられた。誰が正解だとか正しいだとかはこの世の中に存在しない。人間は等しく醜いと思う。ネトフリ、最初はラインナップが貧弱だと感じたから無料期間過ぎたら解約しようと思ってたけどもう暫く登録を継続しようと思った。違法視聴部引退。お前らええんか…。今期何観てます?(オタクの挨拶)最近のストレス解消法は三ツ星カラーズのキャラで不穏な妄想をすること。マジでしょうもない。カラーズちゃんの顔が崩壊していく様を見たくないので作画をもう少し頑張ってほしい。まぁこの時期に上野公園でロケハンやってたらしいし切羽詰まってるんだろうね。大変だよアニメ会社の人はね、スーツ着て。実は最近Dアニ以外でアニメ見てない。脳死早朝バイトの毎日なので深夜まで起きてられない。ゆるキャンが限度。お陰でアラーム無しで5時に起床する老体が完成した。120時間働いてもまんこの1か月の仕送り以下。上を見上げてても仕方ないのは重々承知だが、トンキンにいる限り一生このままなのだろう。少し角度を下げれば前を向けるというのにね。関係ないけど好きなアニメを何回も見た方がいい。1回見ただけじゃ内容をすぐ忘れる。今の時代はwiki漁ればその作品を視聴した気になれる。危険だよそういうの。

文章が書けない。さらばはてなブログ

キモオタク限界キャンプ場

ゆるキャン△、原作読んでないから声を大にして言及出来ないけど本当に良作だと思う。他のきらら系とは一線を画してるのは自明なんだけど、何故こんなにも素晴らしいと感じたのか考えたところ「アニメーションで映える作品」だと結論付けた。これは個人的意見なんだけど、やっぱりアニメは話が面白いだけだと原作(ある場合)読めば解決してしまう場合が多い。でも背景、キャラクターの会話の間、作画、キャラデザ、そういった類のものが統合されて、そして総合的な観点で視聴するのがアニメだと思う。だから実際てーきゅうとかもあのテンポがあるからこそオタクにウケたし面白い訳で原作よりも評価(知らない)されてると思うなー俺はやっぱ。だからこそゆるキャン△は完成されてる。制作会社調べたけど元請け作品が少なくて知名度も低いし驚いた。

 確かに自分はシリアスな作品だとかダークファンタジーが好きだけど本当に1番好きなのは実写では表現出来ないアニメ独特の雰囲気だとか世界観がふんだんに盛り込まれている作品なんだよな。ああいう類の作品を劇場の大きいスクリーンで観たら感涙しちゃうね多分。ほんでー涙を誘発させるようなBGM、そして背景。んー、やっぱ凄いと思うな、ゆるキャン△はやっぱ。100点満点中…100点とさせていただきマスゥゥゥゥ(勃起土竜)(ソラノヲト)(やっぱり俺は東地和生のモテイク)

原作読んできます。

 

地元の皆さん

転籍試験に落ちてから1ヶ月が経とうとしているけど全く傷が癒えない。年末に39度の熱が出たのも相まって、ベッドに横になっている時の虚無感が尋常ではなかった。

実は3月にも転籍試験があるんだけど全くやる気が起きない。そもそもこういった類の試験に受かった試しが無い。いや本当に。

数少ない受験組だった高校の同級生と会った時にも言われたが、自分の大学受験結果は悲惨なものだった。2chだと閲覧注意スレになってると思うよ。

 最初は通信卒でも構わないから取り敢えず大卒になれれば良いと思っていたけども、やはりこうも易々と試験に落ちるとショックだよ。結局将来やりたい事が無いからこんなことになったんだなとしみじみ思う。 

閑話休題

成人シーズンだから何年も連絡取ってないような奴らから連絡が来たりするけど何様だよと思う。因みに久々に集まろうみたいな連絡は全部断ってる。キモい捻くれ陰湿野郎なので。

しかもその飲み会の前日とかに連絡よこしてくるから完全に人数合わせだろ。行くとでも思ってんのかよ馬鹿野郎。成人式行きたくない。

高卒一族、いばらぎの農家、還暦低収入の親父、小学5年から不登校の弟、大学中退キモオタクの俺、来世は東京の一等地に住む一家の飼い猫になってると思うからよろしくね。

 

どうでもいいけど年金払いたくない